ビジネス

あなたの商品・サービスがブランディングされていないとどうなる?

ブランディングが無いと
どういう負のスパイラルに
陥るかというと・・・

突然ですが、

世の中の企業、法人、過去10年データーで
今、生き残ってる会社って6.4%なんです。

個人だと2%にもみたないんですよ。

こういう風に100個設立しても
10社も残らないっていうくらい
どんどん倒産が続いているのが企業の現実なんです。

ただ、やっぱり続いている企業っていうのは
ブランディングがあるからなんです。

ブランディングが無い企業・個人は、
この負のスパイラルに
だいたいハマってます。

まず、ブランディングが無いってことは

例えば、

Aの商品とBの商品は全く同じ商品があるとします。

そして、

どちらも何もブランディングがされていない条件として
お話していきます。

で、同じ商品なのであれば
まずは価格競争が起きますよね。

で、

右のスーパーではトマトが100円です
左のスーパーでは全く同じトマトが
90円になってます。

じゃあ、こっちは80円にしようみたいな
価格競争が起こります。

価格競争が起こった後に

いや、いやいやこれ以上下げられないよ
っていう、もう利益出ないよっていう
ラインがくるんですね。

そこのラインに両者が達した時点で
今度、サービス競争になるんですよ。

サービス競争っていうのは何かっていうと、
じゃあ、
このトマトを使ったレシピの本もあげるよ!
とか
無料配達にするよ!
とかです。

その商品だけじゃなくて他のサービスに
繋がるような競争が起こるんですよ。

でも、

この手のサービスのサービス競争が起こると
それに付随する自社コストっていうのが
増えていくんです・・・

例えば、

送料だったりとか
トマトのレシピをあげるよっていう
本の代金だったりとか・・・

このコストがかかってくると利益が低下しますよね。

売上とコストで残りの利益が低下していきます。

で、利益が低下するともっとコストを削減して
利益を得ようとするので
じゃあ次は何のコストを削減するかっていうと

だいたい多くの方や企業は、

PRの削減なんです。
PRの削減をすると
それを知らない人たちが増えてくるから
シェアの低下に繋がって・・・

結局、

売れないから
もっと売ろうと思って価格競争ってふうになちゃうんですよ。

こういう風に負のスパイラルになって
最終的には全部潰れてしまう
そういうふうな流れになってしまうんです。

ブランディングされてないと怖いんですよ。

なので、

まとめるとですね、

しっかり自分の商品をプロモーションした時に、

向こうから「あなたの商品買いたい!」って
ブランディングしておけば
価格競争に巻き込まれることもないし、
同業者や競合相手に巻き込まれることもなく、

「買って!買って!」
みたいな押し売りをしなくても
どんどん商品が売れていく状態が作れるんです!

はい!
今日はここまでになります。

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