ビジネス

ターゲット自身さえ気づいていない深いところを掴みにいく

ターゲットが欲しがっているものが「何か?」

本当に欲しがってるものである「何か」を
的確に見抜く「力」はもちろんセールスにおいても
ビジネス全体においても

いや!人間関係において!
これほどの「武器」はありません。

マーケティング用語に「インサイト」という言葉があります。
直訳すると、なんていうんだろう・・・

洞察力みたいな感じだと思うんですが、
マーケティングの中では「ターゲットを動かす隠れた心理」

???

「ターゲットすらも気づいていない確信の欲求」
というものらしいです。

例えば、よく例として使われますが、
DIYなんかで使うためにホームセンターに
ドリルを買いにきた人の欲求は、
ドリルが欲しいわけではなくて
ドリルを使って穴を開けたいわけですよ。

で、この穴を開けることがターゲットの
もっとも欲しがってる欲求だということで
クロージングしてしまいます。

でも、本当に欲しいのは穴じゃなく
開けた穴でやりたいことは何なのか?

そもそも、そのやりたいことは
ドリルを買ってきて穴を開けなくても
別の方法で叶えられることだったりします。

ターゲット自身も気づいていない
インサイトを見つけれた瞬間って
僕もめちゃくちゃ嬉しんですが
大抵の場合はターゲットさんも
大喜びしてくださいます!

ただ、この流れを頭で理解できても
実際にはどうやってインサイトを見つけることが
このへんのヒントもお伝えしていきたいと思います。

では、自粛モード全開ではありますが
家での時間を楽しみましょう^^

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