ノウハウ

闇雲に商品やサービスを売るな!!

時代を読む

時代が読めなければ時代に
合った商品やサービスの提供って
できるわけないんですよね。

じゃあ、カスタマーサクセスって何?

・売れた価値より売った後の価値
・比較時代だからこそ本業以外を本業へ
・OTVをLTVにもっていく具体的な方法

今、ご存じの通り、
所有する時代ではなく体験する時代です。

CDを買う人って今いないですよね!
iTunesとかで音楽を聴くサービス、
体験にお金を払ってますよね。

もう一つは
今、車がどんどん売れなくなってきてますよね
車を買うから
移動を買う時代になってきているわけです。

Uberとかですね。

移動に困らないので都心でクルマ買う人って
めちゃくちゃ減ったと思います。

皆さんが

どんなビジネス
どんな事業
どんな店舗ビジネスをするにしても

絶対に考えていかないといけないのは

何かを購入させるっていうビジネスモデル、
サービス設計は成り立ちません。

体験させるビジネスを設計する

ONE TIME VALUE (OTV)
購入するまでが勝負、
CDとか車とか・・・

じゃなくて

LIFE TIME VALUE(LTV)
購入した後が勝負

この考え方をもつと
今までみたいに集客にコストを
かけるだけではダメなんです。

来てくれたお客さんにも
コストをかけないと潰れていきます。

新規顧客=利益率が低いので既存が重要

1:5の法則

これは新規顧客獲得コストは
既存顧客獲得の5倍かかる。

そもそも新規顧客ってトータルで利益出るか出ないか・・・

だから、新規顧客獲得ばっかりやってる
ビジネスって潰れちゃってるんですね。

だったらどうするの???

既存顧客のリピートにコストをかける
モデルにしないとだめだよってことですよね。

では、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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